◉太鼓フォースlv5用ガチャピン基盤⑤

前回、お伝えしたVer2の規格サイズについての理由をお伝えします。

◉ 基盤の見た目をAC寄りにしたかった
◉ 面板と面板の中央の隙間を狭くしたい
◉ 製作工程の簡略化

この3パターンの理由を更に深掘りしていった結果が、AC規格のガチャVer2でした。

それぞれの理由を個別に触れると最初の基盤の見た目をですが、単純にこちらは、私自身の好みの問題でプレイへ影響の話とは『今は関係ありません』

次の中央の隙間を狭くについては先述と全く無関係ではなく具体的な数値は記載しませんが、AC規格と太鼓フォースでは、面板同士の離れた隙間のサイズが異なりAC規格の方が、狭いです。※縁板の事や鬼目がどうとかは、今どうでも良い※
元々AC筐体は、20年ぐらい前から世に出ていますが当時から現行の筐体まで『基盤の規格サイズ』についての変更はないと私は考えています。※仮に変更があったとしてもほんの僅かのはず※
今、私が言っているのは、縁板、面板、底板の木材パーツの規格サイズだけの話です。
※いちいち触れますが、密度や品質の話は別問題※

他にもパーツや仕様に変更ない部分もありますが、材の品質、筐体全体の変更点は、私より以前から、おうち太鼓に携わっている方や実際のACプレイヤーのドンだーさんの方が遥かに知っていて、旧筐体、新筐体、その中で更に何ちゃらVerでの違いも色々あると聞いています。

また専門知識が必要なシステムやプログラムの変更点など勿論で、それらを含めて素人が思いつかない超細かい工夫や改善は沢山あるはずです。
そんな企業努力の何もかも全てをそこら辺にいる私みたいな素人が解析出来る程度の開発でしかないなら『プロとしてどうなの?』と私は思います…
普通に『お前、何様目線?』の発言ですが、実際には企業が行う事が、そんな単純はずないので大きなお世話でイチ個人の私が、そんな心配する必要もないんですけどね…(笑)

とにかくACの開発は、バンナム、また関係者様が行っているので、それぞれの理由についての真相は無関係な私には分かる訳がありませんが、大体の予想や憶測で仮説を立て実際に行ってみることで判断が可能な部分もあります。
この辺りは自分なりの自分の中での答え合わせですね。

いずれにしても何らかの理由を元に最初に開発され20年の歳月が経っても現在も変わらない。今は敢えて変えていない部分については結論だけで言うと『今は変更する必要がない』からだと私は勝手に決めつけます(笑)

クソ程、熱く語っていますが、基盤の各サイズ感については、『本家ACが意味ありきで設定した基準値(おそらく)』をそのまま再現したいからです。
後は、また出た夢想持論ですが、独断と偏見で勝手に読みとった基盤に付随してくるパーツとの相性、耐久性、メンテナンス性、プレイへの影響の総合的な要素です。
最後のプレイに関しての影響は今現在も最も私自身の弱点で過去は、私ひとりで追求しなければならない一番大きな課題でした。

根拠のない自信を根拠に変える事も自信が思い違いの間違いだと気づくことにも時間が掛かり軌道修正が困難でした。

幸いにも今は、SNSを通じて実際のドンだーさんの状況や感想を聞けたり、リアルに会って話をしたり、目の前で私の代わりにプレイヤー目線での検証を行っていただく事が出来るなど色んな形でご協力者さんに相談や事実確認する事が出来るようになったので、かなり白黒つけやすくなり本当に感謝しています。
改めまして皆様ありがとうございます。

因みに私は、何をブログのテーマにするにしても誰が読んでもなるべく伝わりやすい表現にしたり、かなりハショってるつもりですし、本当は、もっともっとハショりたいんです…

いちいち全てを専門的な表現で表すと本来は簡単に済ませたい事に対して長文癖に拍車が掛かり途中で自分でも訳が分からなくなったり着地点も見失い、いつまで経ってもブログの更新が出来ません…それが正に今なんですが…(笑)

私は太鼓博士ではないですし、むしろ無知な事の方が沢山ありますので気になる事で白黒つけたくなれば徹底的に調べたくなります。

その方法は、ネットで拾い上げた情報、リアルに聞いたり目の当たりに出来た情報、実際に自分で検証した事、それら全てを元に勝手な持論もぶち込んでいるため検討違いや的外れが多々あることは自分で分かっています。

日々、様々な形でインプットされる情報とインプット前の認識を照らし合わせ再検証する必要を感じれば検証し誤った認識だったとなれば補正を行います。また異なっていても別に大して影響ないかな。と思えばケースバイケースの新たなパターンとして引き出しを広げアウトプットは行いません。

ただ一応ある程度の事を書いておかないと知識に自信をお持ちの一部の方は『コイツ全然分かってねぇな』とか『あの事には気づいていないな』とか敢えてハショた箇所と私が本当に知らない事を勝手に判断されゴチャ混ぜにして突いてくるので広島弁で言いますが、たいぎいです…(笑)

私が何処まで書いたとて、あくまでも自分の知り得る中での話だけで誤りや漏れは必ずあります。そもそも自分が知らない事は思いつきもしないのでお伝えすることすら出来ません。

素直に『知らん事は聞かれてわかりません!』と言えず『必要以上に有識者ぶる』と辻褄も合わず、いつか必ずメッキが剥がれます。
直ぐに剥がれてしまうメッキなら最初から無メッキで徐々にメッキ化されピカピカになり保ち続ける。私は、こちらを選びたいです。

間違いであろうと間違いではなかろうと私が皆さんに『自信を持って言える事』は、自分で確認をした根拠のある事だけです。
※偉そうに言ってますが言葉のニュアンスで誤解や語弊が生じた場合は、ただの私の配慮不足なので本当に申し訳ございません※

結局、閲覧される方が感じる事なんで、どの様に捉えていただくのも全て自由ですが、今後も私のスタイルやスタンスも劇的に変わる事もないと思うので『また何か夢想が好き勝手にブログに書いてるな』ぐらいの感覚で覗いていただけるか、どうしても正したい事や気に入らない事があれば、お手数お掛け致しますが、直接コメントかDMして貰えたら私も気づいていなかった間違いの修正が出来ます。

何時どんな形で終わるかわからない『おうち太鼓』コンテンツですが、その終了の日を迎えるまでは、更なる発展などに繋がると考えていますので、ご協力よろしくお願い致します。

太鼓フォース用ガチャのブログをNo⑤まで続けときながら伝える内容もグチャグチャで私自身もはや何がなんだか訳が分からなくなっています…

とりあえず早く終わらせないと別のネタに移れないので次回は脱線せずにVer2については終わらせようと思います(笑)