◉第三弾!モニター企画概要①

需要があるのか無いのか分かりませんので私の自己満足なだけかもです…(笑)

既にXにて告知しましたが、夢想企画の第三弾を行います。
※最初に期待ハズレにならないようにお伝えいたしますが、発送に必要となる送料のみ(今回の場合は、944円)
は必ずご負担いただいていますので予めその旨ご了承よろしくお願い申し上げます※

前回のプレゼント(正式に言うとモニター)では、おうち太鼓用でもAC規格の基盤(底板)の所有者さんにしか参加が出来ませんでした。

『そりゃないよ〜夢想…😣』と何処かの誰かが言ってるかどうかは知りませんが、私ならそう思うかも知れません(笑)

と言うことで今回は、逆縛りでユーザーさんの多いであろう
『おうち太鼓基盤』でも『太鼓フォースlv5(純正)』所有される方のみご参加いただければと思います。

既に後期型の合板Verを所有される方よりも初期型のMDFモデルの基盤だと特に違いは感じられるんじゃないかな?って感じです。
そもそもの私の趣旨としては、どうせならMDFモデル所有のユーザーさんに使っていただけたら良いかな。とは思っていますが、こちらまで限定しちゃうと応募条件のハードル上がるので今回は、MDF or 合板 どちらの基盤を所有されるユーザーさんでも基盤が太鼓フォースlv5(純正)であれば対象とさせていただきます。

なので色々と理由ある中、直近で太鼓フォースを手放そう、あるいは買い換えを検討しようと思っている

そこの『あなた!』もうちょっとお待ちください(笑)

因みに以前にもお伝えした気がしますが『おうち太鼓』には色んな基盤の種類があり内容は割愛しますが、とにかく全ての基盤を含めてアーケード以外の場所でプレイを楽しむ遊びの総称を『おうち太鼓』と呼んでいます。

いつもように長くなるので出来るだけサクサクお伝えしますが、今回の商品は、ガチャピン基盤一式(縁板、面板、各2枚)太鼓フォースlv5用の未使用品です。(以下フォース)
f:id:MusoZoKei:20240206124625j:image
前回は製作済みだった手元の在庫(アウトレット確定品)でしたが、今回は、当選者様が確定後に新規でイチから基盤製作します。
全ては私次第ですが、綺麗に出来上がればよりラッキー♪ プレイに支障ないが僅かに傷モノになるか?など仕上がりについては製作に取り掛かり最終的な完成までどうなるか今の私には分かりません。
※いつも通りで絶対に適当には製作しませんが仮に何かあったら避けれなかった事故に遭ったと思ってください※

なお基本的な規格は、フォース用としているため現在フォースを所有されている方なら誰でも私が送らせていただく表面基盤4枚を丸ごと入れ替え(交換)すれば良いだけです。※ご自身でメンテ等セッティングは必須です※
あくまでもフォース用ですが、以前のブログでご紹介した、Ver1(フォース規格)or Ver2(AC規格)いずれかお好みの形状を選んでいただき、面板の穴の有無やサイズを決めていただけたらと思います。

続いて基盤交換時に必ず発生する『センサーどうすんの?問題』
こちらについては、私は、夢想造形ですよ?
今回のテーマには『安心・安全・簡単』も含めています😎

私の中では、まぁまぁ重要なことですが、仮にフォース純正のセンサーを使い回す場合は、既存の基盤にセンサーがグルーガンか何かで固定してあるため、ドライヤーやヒートガンでジワジワ炙って温めカッター等の刃物で取り外したり等、とにかく一度引っぺがして再度ガチャに移植しなければいけません…この作業を私は超たいぎいと思っています…
※既にセンサーのみをフォース純正品から別のセンサーに交換済みパターンについての扱いは後に記載します※

けして難しい作業ではないですが、それでも怪我をしてしまうリスクもゼロではなく失敗したら基盤(特にMDF)を熱で歪ませてしまったり裏側ですが、せっかく手に入れた大事な基盤を傷つけてしまう懸念もあります。※そのまま取り外した基盤も大事に保管しておけば、交換してみたが、ガチャの使用感が気に食わなかった時やフォース自体を何らかの理由で手放す時に何時でも簡単に元に戻せるでしょ?

ここまで書いたら気づくと思いますが、今回のガチャには、予め用意してあるセンサーもセットします。
こちらのセンサー本体の規格は、私が通常販売させていただいている『夢想基盤』のデフォルトに組み込む新筐体の互換品ではありません。
いずれにしてもAC基盤の純正品とも違います。
しいて言うなら旧筐体の互換品といった位置付けなモデルだと私は勝手に解釈しています。

ただ、ぶっちゃけて普通に超一流メーカーさんの商品なので『センサーが新筐体と同じ規格やスペックじゃないなら…』みたいな余計な心配する必要も一切ありません。
と言うか、元からフ◯ースに付属する物より…
おっと、これ以上は、お口にチャックですね…🤐

後は、パーツ構成(ケーブル類)としては、各基盤にセンサー取付後に基盤変更前と変わることなく、そのまま所有されるE-boxまたは、私の取扱いするVシリーズ(V1・V2・V2.1)全ての接続機にワンタッチでコネクタ接続可能な仕様です。

オマケに基盤にセンサーを固定するための『取付ネジ』まで付属させるつもりの私は、もはや控えめに言っても
f:id:MusoZoKei:20240206134111j:image
ですかね?

ちょっと話が長くなってきたので続きは、次のブログで行いますね👍