◉中古:旧筐体パッドマスク:2日目

今回で5回目の更新ですが、やっと2日目に突入です。
この日は、8:00過ぎからスタート!
私の持論では陽の当たらない夜の間も漬け込みの漂白効果あるはず。昨日は夕方から夜に雨が降りましたが

『安心してください、蓋してますよ♪』

ワクワクしながら玄関を出ます。通路を少し歩き角まで行けば実験施設が見えてきます。
『お楽しみの開封の儀〜♪』とか思いながら近づきます。ざらしでも何の問題もありませ…

 

『・・・』

 

結論から言います…朝から事件です…

昨日、雨避けで蓋の対策しましたが、ひとつ手順を間違えていました。
この時、発覚から素早く対処したんでリアルな状況を撮影をしていません。次の2枚の画像は、当日の状況を後日に少し大袈裟に作り上げた再現
です。
f:id:MusoZoKei:20230822184855j:image
この桶にシート、すだれ、重りを載せていました
f:id:MusoZoKei:20230822183305j:image
『なんということでしょう』
すだれを捲るとこうなっていました…
原因は、すだれとシートの掛ける順番を間違え雨水の重みでシートが沈んでいました。
起こるべくして起きた事故です…
f:id:MusoZoKei:20230822191619j:image
前日より明らかに水の量が増えていますが大丈夫です。これを見越しての追いオキシだったのでプラマイゼロから始める夢想劇場を再開しました。
f:id:MusoZoKei:20230824012520j:image
f:id:MusoZoKei:20230824012523j:image
こちらが漬け込みから15時間後の表と裏です。気になっていた裏面も明らかに黄ばみも汚れも薄くなっています。
f:id:MusoZoKei:20230824013852j:image
f:id:MusoZoKei:20230824013854j:image
f:id:MusoZoKei:20230824013740j:image
f:id:MusoZoKei:20230824013737j:image
f:id:MusoZoKei:20230824013734j:image
表面に関しては、手を加えない放置でも効果が出まくりですが、側面のリムリングの錆跡や裏面の頑固な汚れ、縁板の外周部分の削れカスの付着が漬け込みだけでは無理そうです。ここから30分後に放置プレイ解禁します。
f:id:MusoZoKei:20230823232520j:image
f:id:MusoZoKei:20230823232523j:image
f:id:MusoZoKei:20230824023738j:image
f:id:MusoZoKei:20230824023741j:image
f:id:MusoZoKei:20230824012103j:image
f:id:MusoZoKei:20230824012100j:image
f:id:MusoZoKei:20230824012106j:image
f:id:MusoZoKei:20230824012057j:image
漬け込みから初めてスポンジと歯ブラシで擦り洗いしたところ側面の汚れは、まぁまぁ綺麗になりましたが侵食もありそうなリムリングの錆跡は全て除去出来ないため、ここでは諦めます。
f:id:MusoZoKei:20230824024047j:image
f:id:MusoZoKei:20230824025516j:image
f:id:MusoZoKei:20230824024050j:image
30分後(開始から21時間半経過)
漬け汁が、かなり濁っていますが汚れが落ちている証拠です(たぶん)
f:id:MusoZoKei:20230824025616j:image
f:id:MusoZoKei:20230824025728j:image
更に1時間放置したところで雨が降り始めたので、ここで一時中断、正しい手順で雨避けします。
f:id:MusoZoKei:20230824030439j:image
f:id:MusoZoKei:20230824030433j:image
f:id:MusoZoKei:20230824030436j:image
40分ぐらいしたら雨が止み再開です。(12:47)
この辺りから濁りで目視が分かり難くなり水揚げしながら状態を確認していますが、まだまだ裏も汚いのでブーストかける方法を考え
f:id:MusoZoKei:20230824080129j:image
『正義の必殺、追いオキシ〜♪』既に悪夢に魂を売った私に罪悪感なんて微塵もありません。
むしろこれは必須作業では?とすら感じています(笑)
f:id:MusoZoKei:20230824082816j:image
f:id:MusoZoKei:20230824082819j:image
追いオキシから約2時間放置して水揚げするとこんな感じです(14:50)
既に26時間経過していますが、やはり裏の進捗が気になり作戦タイム
f:id:MusoZoKei:20230824084449j:image
家の中からヘラを持ってきます
f:id:MusoZoKei:20230824084452j:image
イカーボンだからかは、よく分かりませんが『キズ付けにくい』と書いてます!
私の脳内変換は『付かない』と認識しますので結果次第でダイソー『おどりゃーすどりゃー!』です。
f:id:MusoZoKei:20230824084458j:image
気になってる箇所がコレでスポンジでは取れません。所詮100均の偉そうな名前のヘラですが藁にすがる思いでシコシコします
f:id:MusoZoKei:20230824084501j:image
『なんということでしょう(2回目)』
完全に『ハイカーボン入りヘラ様』のポテンシャルを舐めていました…
f:id:MusoZoKei:20230824084455j:image
もう一度言います。『ハイカーボン入りヘラ様』『神』です!
f:id:MusoZoKei:20230824090528j:image
因みにヘラ様の力添えで気になる錆跡も少し落とせ再び漬け込み続行(16:16)
f:id:MusoZoKei:20230824091444j:image
f:id:MusoZoKei:20230824091435j:image
f:id:MusoZoKei:20230824091438j:image
f:id:MusoZoKei:20230824091441j:image
f:id:MusoZoKei:20230824091447j:image
その後(17:37)もう開始から何時間経過したのかわかりません。ここ数日、不定期に雨が降ったり止んだりする理由から蓋をして2日目を終了しました。

『追伸』ちょいちょい私が余計なことまで書いているからだと思いますが文字に起こすの大変です(笑)果たしてあともう一回の更新で終わるのでしょうか?